エラッタ(基本セット)

チュートリアル 右上 本文3行目 NEW!

誤:黒いコマ立て5個

正:黒いコマ立て4個

商品在庫ボード 左下 盾の説明4行目

誤:~失うはずの精神力を~

正:~失うはずの意志力を~

チュートリアル 4ページ右上 時間トラックの一番右のキャプション

誤:夜明けゾーン

正:夜間ゾーン

注・時間トラックの上の一番左に記されている「夜明けゾーン」は正しいですが、時間トラックの上の一番右の「夜明けゾーン」は「夜間ゾーン」の間違いです。

カード:伝説4 A1 下から9行目 [2014/02/04]

誤:魔法薬

正:魔女薬

修正カードデータ(印刷用)

エラッタ(星の盾)

物語カード、人々の贈り物、アンドールの横笛、重要:

誤:この勇者ダイスには、魔女薬を使用することはできませんし、魔術師も固有の能力を適用できません

正:この勇者ダイスには、魔女薬を使用することはできませんが、魔術師自身が使用した場合にのみ、出目に固有の能力を使用できます。

修正カードデータ(印刷用)

FAQ

■毒
Q:「毒」は連続で使用できますか?
A:「毒」の使用方法と使用タイミングにつきましては、参照用ルールブック6ページ右下の項、または伝説5のカード「ドワーフの交易商ガルツ」をお読みください。
「連続して使用」の意味がよく分かりませんが、毒を1回使用するタイミングは、
・戦闘時
・勇者ダイスを振った直後
・怪物のダイスを振る前
です。つまり1戦闘ラウンドに1回ということになります。
これで怪物が倒されなかったら、次の戦闘ラウンドで、
・勇者ダイスを振った直後
・怪物のダイスを振る前
に、2回目の毒を使用できます。
2014/06/02
■北方への旅立ち
Q:+1栄誉の霧トークンを適用する際、グレノリンが一緒にいると、追加で1栄誉を獲得できますか?
A:いいえ。追加で栄誉を獲得できるのは「報酬」として獲得した場合のみです。霧トークンによる栄誉の獲得は報酬ではないため、追加で栄誉を獲得することはできません。
2015/02/14
Q:操船ではワイン袋や薬草を使えませんが、島どうしを繋ぐ連絡船では使用できますか?
A:はい。連絡船での移動は地上移動に準じるため、ワイン袋や薬草を使用できます。
2015/02/14
Q:乗船/下船のときにワイン袋や薬草を使用できますか?
A:はい。乗船/下船のときにも、ワイン袋や薬草は使用できます。
2015/02/14
Q:樽トークンは、勇者ボード上のどこに装備したらいいのですか?
A:樽は大きな物品として扱うため、勇者ボード上の大きな楕円形のスペースに装備します。
2015/02/14
Q:〈北方篇〉の連絡船で繋がれたマスどうしは、隣接していますか? 例えば、107番のマスから望遠鏡を使って77番のマスに置かれたトークンを公開することはできますか?
A:いいえ。連絡船で繋がれたマスどうしは、隣接しているとはみなしません。
2015/02/14
Q:船上で望遠鏡を使って、船に隣接した陸上マスに置かれたトークンを公開することはできますか?
A:はい。望遠鏡を使ってトークンの内容を確認してから、下船するかどうか決めてかまいません。
2015/02/14
Q:各伝説の最後の敵(海巨人、“わだつみ”、クルン)で盾を使用した場合、失うはずの栄誉を失わずに済みますか?
A:いいえ。盾は意志力の損失を打ち消すものであって、栄誉の損失を打ち消すことはできません。ただし盾アイコンが描かれているものの場合(例えば、伝説8の悪天タイル)、その効果は盾で打ち消すことができます。
2015/02/14
Q:船上で、木材トークンを装備した勇者の攻撃力が減少し、木材を保持することができなくなったら、どうすればいいのですか?
A:船上に、その木材を装備するのに充分なだけの攻撃力を有する他の勇者がいれば、その木材を渡すことができます。さもなければ、その木材は失われるのでゲームから取り除いてください。木材トークンは、船上に置いておくことはできません。
2015/02/14
Q:伝説8において、悪天タイルの効果を適用した後、勇者が船上におらず、船が陸地から離れた海上マスに移動してしまった場合、どうすればいいのですか?
A:勇者1人が赤い怪物ダイスを1個振り、出目に対応する海上マスに船コマを配置します。「ミニ拡張」のウェブページに、新規の伝説カード「アルデバラン号の帰還」も用意しましたので、よければ参照ください。
2015/02/14
Q:伝説9において、2個の木材が59番のマスからヴェルフトハイムに両方とも届けられた後に、依頼カード「ドワーフの職長マールは、勇者たちを呼び止めた……」が公開された場合、どうすればいいのですか?
A:この場合は例外的に、すでにゲームから取り除かれている木材トークンのうち1個を、59番のマスに配置します。
2015/02/14
Q:伝説10において、オルヴァインの剛鉄槌は小さな四角のスペース2個を必要としますが、この物品は、鷹で運ぶことができる小さな物品でしょうか?
A:オルヴァインの剛鉄槌は、鷹で運ぶには少しばかり大きすぎる物品です。
2015/02/14
Q:伝説10において、バリスタに魔女薬を使う場合、どの出目を倍にするのですか?
A:バリスタに魔女薬は使用できないため、いずれの出目も倍にすることはできません。
2015/02/14
Q:山の剣狼ですが、海トロールに対して「攻撃力をさらに追加する」能力は使用できますか? また北方では3桁の番号のマスがありますが(例えば「107」番)、その場合は2桁めの数字だけを使うのですか(前記の例なら「0」)? それとも2桁目と3桁目を使うのですか(前期の例なら「10」)?
A:海トロールは、トロールとは種族が違うので、「(トロールに対して)攻撃力をさらに追加する」能力は使用できません。3桁の番号のマスであっても、勇者ボードの記述どおり、2桁めだけの数字を使用してください(すなわち「107」番なら「0」を参照します)。
2015/05/19
■『新たなる勇者たち』を『北方への旅立ち』に適用する場合
Q:『北方への旅立ち』参照用ルールブック8ページの、5~6人用ルール18~23行に、「水精」との表記がありますが、これは「水の精」のことでしょうか?
A:はい。表記の揺れであり、同じものを指しています。
2015/07/21
Q:水の精は、『北方への旅立ち』の岩礁マスを移動できますか?
A:はい。水の精は陸上マスと同じように海上マスも移動できるだけでなく、岩礁マスを通過したり、岩礁マスに留まったりすることもできます。
2015/07/21
Q:ブラゴール/レーガが、ドワーフの商人ガルツを発見し、大きな物品を獲得することになった場合、どうなりますか?
A:ブラゴール/レーガは、大きな物品を装備することができないので、受け取るはずの物品を、そのマスに配置してください。その後で他の勇者が、そのマスでその物品を獲得することができます。
2015/07/21
Q:フェン/フェナーのワタリガラスは、『北方への旅立ち』の羽根トークンや海難トークンを公開できますか?
A:はい。ワタリガラスは、羽根トークンや海難トークンをも公開することができます。
2015/07/21

©2010-2016 Arclight, Inc. ©2012 KOSMOS Verlag All rights Reserved. 一部を除き、製品の価格は本体価格です。※当サイトに使用されている画像などの無断転載を禁止します。